2010年10月11日

ファンケルキッズベースボールチャレンジin札幌

P1010023.bmp
"野球を通じて世界中の子供たちを笑顔にしたい"―。
そんな夢を実現するために始まった野球教室「ファンケル キッズベースボール チャレンジ」。
(詳細はFANCL社のCSRページ http://www.fancl.co.jp/corporate/about/social.html をご覧下さい。)

本イベントは、各地域の小中学生を対象に、元プロ野球選手がポジション別に技術指導を実施。
さらに参加者に使用しなくなった野球用具を持ち寄ってもらうことで、用具の不足に悩んでいる国や地域へ寄贈する社会貢献活動も行っています。

P1000967.bmp
第2回目の開催となったこの日は、小須田事務局長とシバタ理事が会場である札幌市つどーむに訪れました。

野球教室開催の前には球場内の一部にブースを設け、
中古道具を寄贈してくださった方に感謝と共にアフリカ野球の現状をお伝えしました。

P1000981.bmp
初めてみるアフリカの野球少年に関心を抱き熱心に質問をする小学生と答える小須田。

P1000969.bmp
立派なパネル。現地の写真(来日経験もある野球少年・アイバン君inウガンダ)は、当会会員の下村さんにご提供いただきました。下村さん、ありがとうございました!!

P1000988.bmp
中古道具の寄贈シーン。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!!

P1000991.bmp
中古道具の寄贈にご協力いただいた方々にお渡ししている読売巨人軍 原辰徳監督のお名前入りの協力証

そしていよいよ野球教室が開始されます。

P1000995.bmp
元巨人の宮本和知氏・元木大介氏、元日本ハムの西崎幸広氏、元西武の伊東勤氏ら歴代のスタープレーヤーら超豪華講師陣のみなさん。指導を受けられる子供たちが羨ましい・・・。

P1010004.bmp
キャッチャー組の様子。伊藤コーチの指導にも熱が入ります。

参加した11チーム186人の小学生選手に指導が行われました。
終了後は、参加者全員に講師のサイン入り修了証書が授与されました。

P1010026.bmp
この日寄贈して頂いた中古道具は116点にのぼりました。

P1010055.bmp
イベント終了後、ファンケル社のみなさんと記念撮影をしました。

札幌のみなさん、ありがとうございました!
寄贈いただいた中古道具は、年明けにアフリカへ到着する予定です!!


posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。