2006年02月09日

三角ベースがガーナの学校プログラムに!?

ガーナ三角ベース普及プロジェクト
<フォトレポート>

この日は、巡回指導4日目。
翌日の三角ベース大会開催を控え、今日は3チームに分かれて活動。
杉村、山口チームと、シバタチームはそれぞれ学校に巡回指導に。
そして、友成、小須田、香川チームは・・・
060209-1forblog.jpg
(写真:他のメンバーが汗水流している間に、リゾートチックなシャングリラホテルで優雅な朝食・・・ではありませんっ!三角ベースの国内向けPRのための写真選定会。なんせ3人で山のように撮影をしているので、ここで整理しておかないと大変!左から、小須田、友成、香川。)

そして、10時からガーナ在住日本人が経営する旅行代理店を訪問。
将来、ガーナから日本に子供たちを招聘する際にお手伝いいただく可能性を打合せ・・・のはずでしたが、社長の田村さんが「三角ベースとはいいところに目をつけたねえ!ガーナにぴったりだ!」
田村社長は年に何度も日本との間を往復されるとのことで、
「ゴムボールの運搬なんかやってあげるよ」なんておっしゃっていただけました。
ありがとうございます!
060209-2forblog.jpg
(写真:シャングリラホテルの対面にある「ヨシケンカンパニー」の事務所にて打合せ。左から二人目が田村社長)

そして、打合せ終了後、向かった先は・・・
060209-3forblog.jpg
(写真:アクラ市内4つ星の「ゴールデンチューリップホテル」)
といっても、泳ぎに来たわけではなく、プールサイドのテーブルで写真選定の続きを行いました。
060209-4forblog.jpg
(写真:いい写真が多すぎて・・・!職場で見せない真剣な表情の3人)

そして午後。向かった先が、ここ!
060209-5forblog.jpg
(写真:ガーナの教育をつかさどるその名も「ガーナ教育スポーツ省」)

教育スポーツ省の敷地内をぐんぐん進む!
060209-6forblog.jpg
(写真:左から小須田、ナナ、パーカー。教育省の高官と会うだけに、身なりも気合が入っている!この後ろに、ケイケイと香川が続く。撮影友成)

そして、いよいよ教育省高官登場!
ナンバー2の副大臣とナンバー3で先日面会したガーナ国家スポーツ評議会会長のアイエ氏。
三角ベース普及プロジェクトにとって、ここは正念場!
昨日の打合せをもとに、大勝負が始まる!!
060209-7forblog.jpg
(写真:ガーナ教育スポーツ省の来賓室にて。右端が教育副大臣、その左がアイエ氏。一人挟んで順番に、ケイケイ、友成、小須田、その横にちょっと見えているのはパーカー氏の足。)

この会談で、アフ友からは、ガーナ野球の可能性、三角ベースプロジェクトなどにつき説明。
これに応える形で、副大臣、アイエ会長からは、三角ベースをガーナの教育の現場に導入したいので、
早速ワークショップを設けてガーナ全体に広げる具体策を検討したい、との決意を表明されました。
また、これまでガーナの野球に日本人が支援したことへのお礼とともに、ここ数年その支援が生かされず低調になっていたことに対してお詫びの言葉があり、
「あなた方を二度と失望させない」とまでおっしゃっていただきました。
これには、思わず感激・・・。

そして、会議終了後、改めて談笑。とても有意義な会議となりました。
060209-8forblog.jpg
(写真:友成の手をとって、改めて感謝を表してくれた副大臣。右は小須田。)

060209-9forblog.jpg
(写真:全員で記念撮影。前列右から、小須田、友成、アイエ会長、ナナ、副大臣。後列左端がパーカー氏、中央はケイケイ、その右となりはランプティ野球連盟事務局長)

そして教育スポーツ省をあとにし、向かった先は、楽しい現場!
060209-10forblog.jpg
(写真:ヤホシュア小学校の三角ベース指導チームに合流。3日目の今日はもうすっかり三角ベースが定着。女の子も裸足で夢中になってプレー!)
060209-11forblog.jpg
(写真:辣腕ネゴシエーターもグラウンドに帰るとまるでビデオパパ。この日は楽しんでいる子供たちの声を拾っていました。生映像もたっぷり収集中)

さらにその後、ラボネ孤児院に移動。
この日は、香川が園長先生が、孤児院の状況などについて詳しくヒアリング。
「子供たちのためにこんなプロジェクトがあったら・・・」など
かなり具体的な話で盛り上がっていた様子。
今回の訪問を機に、将来的に何か形にしていきたいものです。
060209-12forblog.jpg
(写真:かなり打ち解けたお二人。左が園長先生、右が香川)

さあ、明日はいよいよ史上初!
3校対抗三角ベース大会の開催。
この日、巡回指導の合間に、指導チームはそれぞれ準備に奔走。
お疲れ様でした。
明日が天気になりますように!
posted by Tom Yamamoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。