2010年08月28日

「ペルー野球を支援する会」さんと情報交換!

P1000709.JPG
この日、都内某所にて「ペルー野球を支援する会」の加藤秀一さんと
友成代表・シバタ理事が面談し情報交換をおこないました。
(写真:左が加藤さん。右が友成。撮影シバタ)

同会も野球を通じた国際交流・社会貢献活動を展開されており、
すっかり意気投合。あっという間に2時間が過ぎていきました。

中でも、アフ友の三角ベースプロジェクト(通称:三プロ)にとても興味を持っていただき、
「是非ペルーでも実践したい!」というご意見を頂きました。

P1000707.JPG
(写真:DVDを用いて三角ベースプロジェクトの説明をする友成と熱心に聞き入る加藤さん)

キャッチボールで世界を平和に!







posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三角ベースが映画になった!

0001.bmp
この日、アフ友メンバーの近藤さんが初監督を行った映画「キャッチボール×3」の試
写会が東京・青山で華々しく行われました。

アフ友が習志野市に「三世代交流町興し」として提案し、
地元の方々の力で根付きつつある「市民三角ベース」を題材にした心温まる映画です。

近藤さんは、アフ友メンバーとして、
初期のころからこのプロジェクトにかかわり、映画化を実現しました。

今後、うまくいけば全国で見られるかも!?
とりあえず、この秋、六本木からスタート
するとのこと。ぜひご覧ください!

(写真上:出演者とともに舞台挨拶を行う近藤監督の雄姿!)

0002.bmp
近藤監督とポスター。主演に狂言師の和泉元彌。
他に、黒田アーサー、野村将希などの名優に加え、グラビアアイドルの浜田翔子も出演。
アフリカオールスターズのポップもちょい役で出演しています!

0003.bmp
この日の試写会に参加したアフ友メンバー。
左から、坪井、外薗、近藤監督、友成、シバタ。
全員、アフリカで三角ベースの普及活動を実践してきたメンバーです!
posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

中学校強豪チームとガチンコ勝負だ!アフリカオールスターズ!

この日行われたアフリカオールスターズは西葛西中学校野球部との試合。
同校の佐藤先生は開発教育に熱心な方で、部活でアフリカを勉強したとか。
JICA多摩デスクの依田さんの仲介で試合が実現しました。

以下、フォトレポートです。

100822AAS010.jpg
この日はアフリカン4名が参加。
サムソン(ガーナ)、サミー(ケニア)、エバ(ウガンダ)、ダイスキー(エジプト)。
さらに南米のボリビアンも加わり、国際色豊かなチーム編成になりました。

100822AAS016.jpg
対する西葛西中学は、都内でも有数の強豪校が集う江戸川区で
常に上位進出する強豪チーム。試合になるのか!?!?

100822AAS035.jpg
そんな不安をよそに、試合開始時に明るく自己紹介!

100822AAS039.jpg
「サ〜カツゾ!」とエンジンでいつものサムソン節炸裂!

100822AAS043.jpg
プレイボール!というまもなく、ピンチの連続!

100822AAS065.jpg
しかし、アフリカン食らいつく!

100822AAS081.jpg
予想どおり、試合は大差で負けましたが、お互い全力で戦ったすがすがしさ!
西葛西中学のメンバーも最後まで手を抜かない姿勢はあっぱれ!

100822AAS087.jpg
試合後は両軍一緒にシートノック!
試合後の子供たちの感想では、この一緒にノックをやったのがとても嬉しかったとの感想が寄せられました。やはり一緒に汗を流すと距離が近づきます。

100822AAS093.jpg
最後に全員で記念撮影!手前に移っているのは、江戸川区のケーブルテレビの取材の方。
後日区内で今日の様子が放送されるようです。
100822AAS102.jpg写真102)
さらにそのあと、グランドのはずれで車座になって、生アフリカンのお国自慢と質疑応答タイム!
少年少女たちは、初めてのアフリカンとのトークに夢中になっていました。

今日のような、試合&アフリカ理解につながる流れは、アフ友が目指す活動の形です。
アフリカオールスターズは、今後もこうしたアフリカンとの交流つき試合の開催を目指します!
posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

臨時理事会開催!

100818
この日、アフ友理事のうち、事務局運営スタッフも兼ねる4名が集まり、臨時理事会を開催しました。本年は、ケニプロ、AAS、ファンケルなど、さまざまな事業が活発化しており、経営的観点から情報整理、共有と、今後の方向性、展開などにつき協議しました。次は部長会を近々開催予定。なんか大きな組織みたいだな〜。いえ、大きいんですけどね、志は。
(写真:左から、粂田理事、友成代表理事、小須田理事兼事務局長。撮影・シバタ理事)
posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ファンケル本社にて炎のプレゼン!

MTG100817
この日、友成代表、小須田事務局長、シバタ理事の3名で、横浜にあるファンケル社を訪問し、村上取締役他スタッフの方々にプレゼンを行いました。ファンケル社は、この秋に報知新聞主催の野球教室を開催するにあたり、スポンサーになるとともに、より社会貢献につながるような展開を考えたいとして、野球道具をアフリカに寄贈したい、というお考えをお持ち。これに対し、アフ友から、より実効性の高いものにすべく、さまざまな企画提案を行いました。巨人の原監督は十数年にわたってファンケルのサポーターになるなど、野球界にかかわりが深いファンケル社。これを機会にアフ友とよいお付き合いをさせていただければ幸甚!よろしくお願いします!
(写真:ファンケル社のみなさま(右側)にプレゼンを行うアフ友。左側手前が友成代表。その奥が小須田事務局長。撮影・シバタ)
posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ファンケルにアタック

MTG100813.jpg
健康食品メーカーとして有名なファンケル社とアフ友がコラボ!?この日、アフ友代表友成とシバタ理事が協議したのは、ファンケル社向けのプレゼン企画書。同社がアフ友と組んで社会貢献をしたい、とお申し出を受け、近々、ファンケル社に伺ってアフ友の考えを説明します。どうなる事やら、乞うご期待!
(写真:渋谷の某老舗有名喫茶店で緊急打ち合わせ中のシバタ理事と友成代表)
posted by 週アフ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

